ご飯を作るのがめんどくさい日や休みの日に、私はよくUber Eats(ウーバーイーツ)を利用します。
先日も利用したのですが、到着が遅いなと思いスマホを確認してみるとなぜか、「ご注文はキャンセルされました」と表示されていて驚きました!
なぜキャンセルされたのか、理由を知らされることはないため確かなことはわかりませんが、配達パートナーが見つからないなどが考えられます。
その他にも、配達中のトラブルや注文先の店舗がキャンセルすることもあるのですよ。後程、詳しく紹介していきますね。
キャンセルされた場合返金はあるのか、電話での問い合わせ先はどこなのかも、調査してみました!
この記事を読めば、ウーバーイーツでキャンセルされたのはなぜか、キャンセルされたときどう対応したらいいのか、わかりますよ!
ウーバーイーツキャンセルされたのはなぜ?原因を調査!
ウーバーイーツを利用時、勝手にキャンセルされたら困りますよね。
なぜキャンセルされたのか、理由が明記されていないので、原因を知りたいと思いませんか?
ウーバーイーツでは、配達してくれるパートナーが見つからないときなど、自動的にキャンセルになってしまう場合が稀にあるのです。
ウーバーイーツで注文がキャンセルになる原因は、主に上記の4つです。
4つの中でも特に、「配達してくれるパートナーが見つからない」という原因が多いのだとか。詳しく、紹介していきますね。
配達パートナーが見つからない
ウーバーイーツは、注文が入ってから配達パートナーを探します。
注文の多い時間帯(お昼時など)や天候が悪い日(大雪や大雨)などは、配達を行ってくれるパートナーが不足してしまいます。
配達パートナーの数より注文数が上回ってしまい、配達してくれる人が見つからない、という現象が起こるのです。
その他にも、支払方法を現金払いにしているときや、家から遠いお店の商品を注文しているときなどは、配達パートナが見つかりにくいのですよ。
ウーバーイーツの配達パートナーで、現金払いに対応しているのは一部の方だけ。
おつりを用意する手前があるので、現金払いに対応している方は少ないそうです。
しかし、現金払いに対応している配達パートナーもいますので、安心してくださいね。
ウーバーイーツの配達パートナーは、自転車で配達している人が多いため、長距離の配達は避けられがち。
ウーバーイーツは、配達件数が多ければ貰える報酬も増えていくのです。
自転車での配達は時間がかかるため、短距離の配達が好まれるのですね。
そのようなことから、商品を注文して一定時間に配達員がきまらなかった場合、自動的にキャンセルにになってしまう!ということなのです。
解決策としては、ウーバーイーツの予約機能を使うといいですよ。
ウーバーイーツには予約機能が付いています。子どもの習い事で帰りが遅くなるので、絶対に配達してほしい場合などは、事前予約をおすすめします♪
配達パートナーがトラブルに巻き込まれた
お店から商品を受け取った後、配達パートナーが事故などのトラブルに巻き込まれ商品を届けられない場合、配達がキャンセルになります。
しかし、商品を受け取る前に配達パートナーがトラブルに巻き込まれた場合は、自動的に他の配達パートナーが配達を行ってくれます。
配達パートナーがトラブルに巻き込まれることは少ないですが、トラブルが原因で配達キャンセルになるということも、覚えておくといいですよ。
配達中のトラブルは、運が悪かったと思いましょう。
トラブルでのキャンセルは、残念ながらどうすることもできませんので、商品を再注文してくださいね。
注文先店舗のキャンセル
ウーバーイーツでは注文先の店舗が、キャンセルを行うこともできるのです。
お店側がキャンセルする理由としては、閉店時間になっているとき、材料がなく調理ができないとき、忙しくて注文された料理を作れないときなどですね。
お店の閉店時間の間際に注文すると、キャンセルされてしまうことがあります。
配達パートナーが商品を取りに来るまでお店を開けておく必要があり、閉店時間を過ぎてもお店を閉められなくなるので、キャンセルされてしまう。
営業時間が終わったら、店員さんもすぐ帰りたいですよね。お店の営業時間を調べて、注文することをおすすめします。
注文を受けた料理の材料がなくなり、品切れになってしまった場合、残念ながらキャンセルになってしまう。
こちらは、お店側の都合ですので、注文時にはわからないですよね。
注文をする前に品切れがわかるといいですが、お店に買いに行くお客様もいるので、改善は難しいと思います。
お店が忙しく、注文された料理を作るのに30分以上待たせてしまうときも、キャンセルになってしまう。
こちらも、お店側の都合で注文時にはわかりませんね。しかしお昼ごはんの時間や、夜ごはんの時間を避けて注文することで解決できるのではないでしょうか!
注文者と連絡が取れない
配達パートナーがキャンセルを行う理由で一番多いのが、注文者と連絡が取れないときです。
注文先に到着したが商品を渡すことができず、一定時間過ぎた場合、配達パートナーが配達キャンセルをできるのですよ。
なぜ注文者と連絡が取れないのか、理由としては以下のことが考えられます。
- 配達パートナーから電話やチャットを送っても繋がらないとき
- 玄関のチャイムを鳴らしても反応がないとき
- お届け先住所の部屋番号などがわからないとき
家まで着いたが部屋番号の記載がなく、届け先がわからないときや、部屋のチャイムを鳴らしても注文者が出てこないとき、配達パートナーから連絡が来ます。
配達パートナーが電話やチャットで注文者に連絡を行うと、その時点から10分タイマーというシステムが自動的に始まります。
注文者と連絡が取れずに待ち続けるのは、配達パートナーにとってもストレスになってしまいますよね。
10分を過ぎると商品を受け取っていなくても、配達パートナーは配達完了したことになり、キャンセルできるのです。
この場合は注文者の責任ですので、キャンセルされないよう気を付けてくださいね。
解決策としては、住所を正確に記載することと、ウーバーイーツからの連絡にはしっかり出ることです。
配達パートナーからの連絡はいつでも対応できるように、スマホは手元に置いておくと安心ですよ。
なぜキャンセルされたのか、その原因が何かわかりましたか?
予約機能を使う、など注文の仕方を工夫すると改善できることもありますので、ぜひやってみてください♪
そして、キャンセルされたときにとても気になるのが、返金してもらえるのか?ということですよね。
返金できる場合とできない場合がありますので、そちらも詳しくご紹介していきます。
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ウーバーイーツでキャンセルされたら返金はある?
ウーバーイーツでキャンセルされたら、返金はあるのでしょうか?
配達パートナーのトラブルによるキャンセルや、お店都合でキャンセルされた場合は、返金はありますよ。
その他にも下記のような場合、ウーバーイーツではキャンセルをしても代金は請求されません。
- 注文した商品に不足している物があった
- 注文した物と違う商品が配達された
- 配達の予定時間から20分以上遅れている
商品の不備が原因でキャンセルを行う場合は、商品の写真を撮り、証拠として残しておくとトラブルになりにくいです。
しかし「10分タイマー」による、注文者と配達パートナーの連絡が取れずキャンセルされた場合は、返金はないので注意してくださいね。
注文者自身でのキャンセル時は、全額返金されるケースとされないケースもありますので、覚えておくと良いですよ。
商品を注文後すぐにキャンセルした場合 | 全額返金 |
お店側が料理を作っている途中 | 商品代金は返金されない |
配達員が配送しているとき | 全額返金されない |
注文者がキャンセルを行った場合に全額返金されるのは、ごくわずかなタイミングなのですね。
お店側が料理を作っている最中に、キャンセル申請を行った場合は、作っている商品分の代金は請求されます。
商品ができあがり、配達パートナーが配達中にキャンセル申請を行った場合は、全額返金されません。
到着を待って、商品を受け取った方がいいと私は思います!
次は、ウーバーイーツでキャンセルされたときの対処法もご説明しますね。
ウーバーイーツキャンセルされたら電話などで問い合わせ!
ウーバーイーツでキャンセルされたとき、問い合わせをしたいですよね。
ウーバーイーツに連絡するには「電話」はもちろん、「チャット」「お客様相談室」で問い合わせができますよ。
2023年6月現在、ウーバーイーツは電話でのお問い合わせを休止しています。
電話でのお問い合わせは休止しているのですが、電話番号などは紹介しておきますね。
電話での問い合わせ
2023年6月現在、ウーバーイーツは下記電話番号での問い合わせを休止しています。
しかし、アプリの不具合でチャットが使えない場合などの緊急時は、電話で問い合わせをしましょう。
こちらの電話番号は、本社に繋がりますよ。どうしても急いで連絡を取りたい方は、こちらに電話をしてみてください。対応時間は10時~19時までです。
お急ぎではない方は、0800から始まるサポートセンターにかけるといいですよ。
キャンセルされたときは注文先の店舗に電話をしたりせず、ウーバーイーツ側に連絡をするようにしましょう。
注文先の店舗は、商品を準備して配達パートナーに渡すという対応しかしていません。
お店の都合でキャンセルをした場合を除いては、キャンセルの理由は把握していませんので、注文者から連絡が来ても対応できないので、気をつけてください。
キャンセルされたときなどの注文に関するお問い合わせは、アプリ内のサポートチャットでの連絡が推奨されています。
チャットでのお問い合わせ
チャットでのお問い合わせは、ウーバーイーツアプリからログインが必要になります。
アプリでログイン後の手順を、ご紹介しますね。
- アプリを開き、アカウントをタップ
- 注文履歴から問題が起きた注文を選び、下にある「お問い合わせ」をタップ
- お問い合わせ画面にでてくる詳細の、該当する項目を選ぶ
ウーバーイーツへ問い合わせをし、サポートからの返事を待ちます。
写真が添付できるので、配達パートナーとのチャットのやり取りをスクリーンショットしたりしている方は、こちからから送るといいですよ。
その他、商品に不備があった場合なども写真を撮って送っておくと、伝わりやすいです。
チャットの返信には数日ほどかかる場合もありますので、そちらも覚えておいてくださいね。
ウーバーイーツにログインしていない方や、注文はしていないけどお問い合わせしたい方は、「Uber Eatsお客様相談室」から問い合わせをすることができます。
配達パートナーから被害を受けた、配達パートナーの不適切な行為を見かけた場合なども、お客様相談室へ連絡できます。
「Uber Eatsお客様相談室」は、Uber Eatsのサイト内にあるヘルプページから「お客様相談室」を選択し、利用してくださいね。
まとめ
- ウーバーイーツでなぜ勝手にキャンセルされたのか、理由はわからないが配達パートナーが見つからないなどが原因
- 他にも注文先の店舗がキャンセルをしたり、配達パートナーと注文者の連絡が取れないなどの理由がある
- 「10分タイマー」があり、配達パートナからの連絡に10分応答しなかったら、キャンセルになる
- 配達パートナのトラブルやお店側にキャンセルされた場合、返金はある
- 連絡が取れないときのキャンセルは、全額請求される
- お問い合わせ方法は「電話」以外に「チャット」や「お客様相談室」を利用できるが、2023年6月現在、電話でのお問い合わせは休止中
ウーバーイーツで勝手にキャンセルされる原因が、わかりましたか?
なぜなのか理由がわからないキャンセルは、不安になりますよね。
キャンセルされた理由はキャンセル時にはわからないですが、こういった原因があるということを覚えておくと、安心です。
なぜキャンセルされたのか理由が知りたいときは、お問い合わせしてみるのも1つの手ですよ。
予約機能を使うなど、注文方法を工夫することで、キャンセルを回避できることも知れたので良かったです。
ご飯を作りたくない日に、とても助かっているので、私はこれからも利用しようと思います♪
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