加齢臭がしない旦那さんとズボラな私

旦那

私の旦那さんは40代前半ですが、結婚してからずっと疑問に思っている事があります。

それはなぜか旦那さんの加齢臭がしないこと!ノロケでも何でもなく、本当にしないのです。

私は鼻が効く方で、地下鉄など乗ると他の方の体臭はかなり察知するのが早い方かと思います。仕事帰りの地下鉄などは正直辛いなあと思ってしまいます。

疑問に思った私は旦那さんの枕やバスタオルなど色々と匂いを確認したのですが、やはり加齢臭がしないのです。年代的にも加齢臭真っ只中の年齢かと思いますし、仕事も忙しく朝から晩まで仕事、移動も多く加齢臭がして当然かと思うのですが見事にしません。もちろん体臭はありますがほぼ無臭に近いのです。

体臭というよりは、ボディソープの匂いだなこれは!という程度。なぜかと考えた結果最近分かったことがあります。旦那さんの生活習慣です。まずあまり食べない!特にジャンクなものなど10年以上食べていないですし、一回一回の食事も少量でいて味の濃いものはさけています。水はビックリする位飲みます。お酒、タバコなどは一切しませんし、何より体を動かす事が好き。筋トレをしないとイライラするレベルです。

睡眠は平均の男性よりかなり長い時間眠っていられるタイプです。旦那さんを見ていると健康だなぁと感心するレベルですし、燃費がいいなぁとちょっと思ってしまいます。

私は正直マネ出来ないし、マネしたくないなぁと思ってしまうのですが、加齢臭に関してお悩みの方がいれば私の旦那さんの生活を少しでもマネ出来ればだいぶ違ってくるんではないかなぁと思います。

ちなみに旦那さん筋トレした後に大量に汗が吹き出していますが見事に匂いはしません!

食べるものによって汗は変わってくるとはよく聞きますがらまさに旦那さんはパーフェクトな食事と適度な運動、不眠症とは程遠い深い眠りを実践出来ているからこその体臭なのかなと思います。妻としてはありがたいのですが、もしこの先自分に加齢臭問題がやってきてしまったら怖いというのが本音です。

ズボラな私ですが、加齢臭には気をつかっています

若い時は汗をかいてもあまり気にすることのなかった匂い、女性には無関係と思っていませんか。

実際に30代頃からごくたまにアレ?と思うことがあったりしませんか。気になり出すとずっと気になってしまいますよね。女性の加齢臭、間違いなくあると思います。

まずは頭皮の匂い、頭皮は汗や埃、毛穴から髪の毛をつたい一番先に匂ってくる場所かもしれません。若い時はたくさん汗をかいたり、埃っぽいところへいたりするとただ油っぽいような匂いがしていたかもしれませんが、加齢とともにその匂いも変わって来ます。

シャンプーする時まずお湯で髪の毛を濡らした際になんとも鼻を突く油が酸化したような、または糠味噌のような匂いがふっと漂ようことはありませんか?。体質などもあるかと思いますがこの匂いは加齢臭といってもいいでしょう。

耳の後ろを指でこすって臭いを嗅いで見て糠味噌臭さがあればこれもそうだと考えてもいいのではないでしょうか。デオドラント成分の入った毛穴をケアするシャンプーなど使って予防等が必要のサインです。

次に口臭、唾液の量が減ってきて口が渇きがちになることで臭ってしまうようです。緊張したりストレスがかかると唾液の量は一段と減るため臭ってしまうそうですがこれも加齢のひとつ。歯磨きなどするよりはガムを噛んだり、唾液を出すように心がけたほうが解消には効果があるようです。

女性の場合男性のおじさんのようにはプーンと匂いが広がることが少ないようです、これは分泌する男性ホルモンの関係です。

なのでホルモンバランスの崩れはじめの30代後半あたりから車の中、エレベーターのような密室だと匂いがこもることがあって、他人に気づかれてしまったり、車など一旦外に出てしばらくして戻ったときに自分で気が付いたりします。

どうにも止めようがない現象ですが普段から食生活に気を付け動物生タンパク質など控えたり消臭効果の期待される海藻類を多く摂ったりまた軽い運動などで毛穴詰まりを防いだり、加齢臭を軽減することは可能です。健康にもいいので食事、運動は気をつけたいものですね。

ラポマイン